Q&A よくあるご質問

お申し込みについて

  1. 申し込み手順について教えてください。
    お申し込みは、お申し込みページより行います。
    必須項目入力後、「利用規約に同意し、登録内容確認画面へ移動する」ボタンをクリックします。登録内容確認画面に表示されている内容を確認後、「登録」ボタンをクリックします。登録は、以上の手順で終わりです。
    登録後、直ぐに登録時のメールアドレスに、ログイン画面のURL・ログインID・パスワードが送られてきます。ログイン画面のURLよりご利用開始いただけます。

  2. お申し込みフォームの必須項目以外の項目は何に使用するのでしょうか?
    任意の項目は、メール配信システム『めーるNiポン』のサービス向上のための参考にさせていただきます。その他の目的には、一切利用いたしません。
  3. 小・中学校での実績はありますか?
    小、中学校の団体様で数十件の実績がございます。

ポイントについて

  1. め~るNiポン!のポイントとは?
    初回お申し込み時に50ポイントを差し上げておりますのでその間は無料でお使いいただけます。ポイントは、メール配信1人に付き1ポイント消費されます。ポイントの消費、料金の詳細は、以下の「ポイントの消費と料金について」よりご覧下さい。

  2. ポイントに有効期限はあるのですか?
    有効期限はございません。期限を気にせずに必要なときに必要なだけご活用ください。
  3. ポイントのお得な利用法ってありますか?
    まとめてポイントをご購入するほどお得です。また、月に1000ポイントが上限ですのでヘビーユーザー様でも安心してご利用いただけます。

プランの変更について

  1. ポイント制から定額制へプランを変更したいのですがどうしたらいいですか?
    プラン変更をご希望の方は、お問い合わせページよりお願いいたします。
    メールフォームより、お手数ではございますが、お問い合わせ内容部分に下記の3項目をご入力いただき、ご連絡ください。折り返し弊社よりご連絡を差し上げます。

    1.グループ名(ご登録時)
    2.グループID
    3.お支払い方法(月払い・年払い)
    ※月払い・年払いのどちらかを入力して下さい。

携帯電話へメールが届かない

  1. 携帯電話へメールが届きません。どうしたらいいでしょうか?
    下記の設定でメールがフィルタリングされている可能性があります。

    1.携帯電話の設定で大量送信者からのメール受信制限
    2.URL付メールの受信制限
    3.なりすましメールの受信制限
    4.ドメイン指定受信、アドレス指定受信
      管理者のドメインまたは、メールアドレスを指定受信してください。

  1. 一斉送信された送信元のアドレスは「管理者のアドレス」になっているのでしょうか?
    送信元のアドレスは【noreply@mail-ni-pon.net】となっております。
    *受信されない場合は、受信される方が下記の設定をする必要がございます。
    1.携帯電話の設定で大量送信者からのメール受信制限
    2.URL付メールの受信制限
    3.なりすましメールの受信制限
    4.ドメイン指定受信、アドレス指定受信
      

    noreply@mail-ni-pon.net】を指定受信にご指定ください。

  1. エラーメールの転送は今停止されていますが、今後は再開されるということでしょうか?
    再開のめどは立っておりませんが、再開はする予定です。
    現在、ユーザー様のエラーメールが多数発生しており、
    システムに影響を及ぼすため停止させていただいております。
    エラーメールの減少を確認次第再開いたしますが、
    現在はまだその状況には至っておりませんので、
    ユーザー様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご確認のほどお願い致します。
  1. 以前は送信できていたのに急にメールが送れなくなった。
    アドレス内に「..」や「.@」が存在していないか。「スペース(空白)」がないか。の確認をお願いいたします。
    使用している場合は、アドレスの変更をして再度登録をお願いいたします。
    ※2009年4月1日以降、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできなくなりました。

ファイル添付について

  1. ファイル添付は可能でしょうか。
    パソコンのみ可能です。データ量は2M以内となります。

ID・パスワード変更について

  1. 管理者ではないのですが、登録しているユーザのアドレス変更がしたいのですが、どうしたらいいですか?
    ご利用ユーザーのアドレス変更は、管理担当者様以外の一般ユーザーは行うことができません。
    大変お手数ではございますが、管理担当者様へお問い合わせ頂きます様、お願い致します。
  2. ログインID、パスワードの変更をしたいのですが、どこからできますか?
    ログインIDにつきましては、お申し込み時にご登録いただいたIDから変更することができません。
    何卒、ご了承いただけますようお願い致します。
    パスワードの変更は、可能となっております。
    変更する手順は、下記の通りです。

    【パスワードの変更方法】
    1.め~るNiポン!へログインします。
    2.「パスワード変更」の項目をクリックします。
      カレンダーの上、左から3つ目にございます。
    3.パスワード変更画面で、下記の項目へパスワードを入力します。
      「(旧)パスワード」・・現在お使いのパスワードを入力してください。
      「(新)パスワード」・・変更したいパスワードを入力してください。
    4.「変更」ボタンをクリックします。

    パスワードの変更は、以上となります。

  3. 利用マニュアルはありますか?
    マニュアルはご用意しておりませんが、メニュー内にヘルプ(ご利用方法)をご用意しております。
  4. ヘルプデスクはありますか?
    よくある質問で解決できない場合は、
    こちらのお問い合わせページからお問い合わせください。

文字化けについて

  1. パソコンだと文字化けして読めません。
    当システムでは文字コードをShiftJISとして送信しております。
    そのため、パソコン上でお使いのメールソフトによっては初回のみ文字化けする場合がございます。
    こちらのURL先のページをお読みいただき、お使いのメールソフトにて設定作業をお願い致します。
    届いたメールが文字化けしていたときの対処法!原因は文字コードかも!? | コラム | 簡単ホームページとりあえずHP
    とりあえずHPをもっと有効に活用できるように、ホームページ作りのノウハウや記事の書き方、反響をえるためのマーケティングの知識など、コラム形式でお教えします! 「とりあえずHP」を使いはじめたばかりの初心者の方も必見です!

携帯電話の対応機種について

  1. メール配信できる携帯電話の機種はなんですか?
    主要3キャリア+PHS(一部除く)に対応しております。
    【NTT Docomo、au、SoftBank、WILLCOM】
  2. 携帯電話以外にも配信できますか?
    はい、できます。
    普段お使いのパソコンのメールアドレスにも送信できます。1人のユーザーに対して携帯電話とパソコンの2つのアドレスを登録できますので一度に両方へ配信することも可能です。
  3. ****@****の以下のものが選択肢に無いのですが、どうしたらいいですか?
    携帯メールアドレスの@以下の選択肢がないアドレスを登録する手順は、以下の通りとなります。

    1.ユーザー情報の登録画面を開いてください。
    2.携帯メールアドレス@以下の選択肢を『その他』にしてください。
    3.『その他』を選択いたしますと、選択項目の右側に入力欄が表示されます。@以降のアドレスを入力し登録してください。

その他のご質問

  1. ユーザー情報登録の項目名を変更したい。
    表示されている項目はグループ名となりますので、こちらは「グループ情報」から変更することができます。
    変更する手順は、下記の通りです。

    【項目名の変更方法】
    1.め~るNiポン!へログインします。
    2.「表示メッセージ」の項目をクリックします。
      カレンダーの下、左から3つ目にございます。
    3.グループ項目名を変更する。
    4.「更新」ボタンをクリックします。

    ユーザー情報登録の項目名の変更は、以上となります。